ビヨンビヨンのブログ

ビヨンビヨンのブログです。ビヨンビヨン、ビヨンビヨン。

#0 EMBGにおけるキーボードの立ち位置とは

こんにちは。EMBG4回生のおでん🍢といいます。今日からこのブログに自分が思っていること、伝えたいことをつらつらと書いていきます。駄文になる未来しか見えませんが、ご容赦ください。

 

まず最初の最初に、言い訳というか、弁解というか、

講習会やるやるって言ってずっとやってこなくて、ごめんなさい!!🙇‍♂️

あのね、いざちゃんとやるってなると、とても面倒なんですよね。あとね、講習会自体に賛成派と反対派がいるんですよ。そんで、僕が人前で(偉そうに)喋るのが苦手!こういうブログとかで構成とか意識し過ぎずにノリでやるのが一番楽って相場は決まってますね

 

これらを鑑みて、「ブログに勝手にアップしといて、読みたい人が読む」形式が最適なのではという結論に至りました。更新頻度はめっちゃ適当です。読者0でも僕は書き続けるよ。ちなみにこれ一般公開する予定です(それで読者0は相当内容が酷いってことに…笑)

ただし面倒なので編集はしません!本当に思うがまま書き連ねてます!

僕自身がキーボード下手な人なんですが、その分初心者にも寄り添える自負があります。逆にその自負しかないです。よろしく〜

 

前置きが長くなりました。そろそろ本題へ。

 

今回は主に新入生向け。「EMBGにおけるキーボードの立ち位置とは」

特徴やら"あるある"やら、主なもの3つあげます

◎キーボード人口が相対的に見ると少ない(しかし近年増加の傾向あり)

◎サポートとして呼ばれがち

◎据え置きの機材が無いため自分で購入する必要がある

 

 

まず、◎キーボード人口が相対的に見ると少ない 問題。

本当に2年前とかは少なかったですね。所属人数はいるにはいるけど、実働人数は本当にかつかつでした。ひどい時はNFでは1人7〜8バンドやる羽目になってしまったこともあるくらい。すごいよね、3日で30曲やるんだよ。それが全部違う曲なんだからもうプロのツアー以上にハードだと思う。その人達はもちろん有能だからそれで耐えたけど。でも実際もしキーボードのキャパオーバーのせいでやれない曲とかバンドが出てきたら、ちょっと悲しいよね。

だから、このサークルでやっていく以上、ある程度のキャパオーバーは許容して欲しいです。頑張れ。その頑張りはきっと誰かが見てるよ。何なら俺がじーっっと引くほど見つめてるよ。大丈夫。

それでもキツかったら同じパート同士助け合いましょう。無理したらメンタルブレイクします。メンタルブレイクがEMBGのキーボーディストに付き物なのは多分今言った理由のせい。あと、同じパート同士だけじゃなくてそのバンドのメンバーにも現状を告げるのが吉です。日頃から僕はこのキャパオーバー気味な状況を説明しているつもりではいるんだけど、まだまだ知られてないことも多いです。

ちょっとこの流れでまとめて言いたいことがあるので次の項目に移りましょう。

 

 

◎サポートとして呼ばれがち

そう、呼ばれたはいいものの蓋を開けて見ると、あれ俺弾くの2曲だけか、みたいなことめちゃくちゃよくあります。しかしこれ何が前提かって、曲が決まってから呼ばれてるんですよね。これがいかに難しい問題か!

要するに、

本来キーボード要らんようなバンド組んでライングループ作りました→やりたい曲あげてきました→じゃあこの4曲でいきましょう→あれ、この曲とこの曲、キーボードいるくね?→じゃあ誰かキーボーディスト呼ぼっかー

このせいで、

⚪︎なんか疎外感

⚪︎やると言ってグループ入ったはいいものの「この曲自分に弾ける気がしない」って流れがあるある

⚪︎キーボードの出番がない間の手持ち無沙汰が如何ともし難い

 

って感じ。お分かりいただけただろうか。

 

もちろんね、前提として、この人ならやってくれるだろうっていう期待があるから誘ってくれてるわけで、そこは好意的に受け取っておきましょう。誘われたら嬉しい、それはそう。しかし、それはそれ。誘われたらガンガン自分のこと主張していきましょう。疎外感に負けるな!

そうだ、お金の問題もあります。学生だもの、ストイックにいきたいですよね。

サポートで呼ばれて曲数もそんなにやらないのにスタジオ代はきちんと折半、みたいなことが5回に2回くらいあります。いや、3回かも。彼らには悪気はないんです、多分それって僕らの主張が足りてないせいなんです。「別に割り勘でいいよ〜」ばっか言ってると、食費が無くなります。リアルに餓死します。例えば、スタジオが雨の日で機材2台あるとか重いとかだと、僕はタクシーを使わざるを得ません。本当に驚くほど一瞬でお金って無くなります。自分を大事に。

機材、お金の話が出てきたので次の項目へ。

 

 

◎据え置きの機材が無いため自分で購入する必要がある

既に買った人が多いでしょうが、ぶっちゃけ何買えばいいか分かりませんでしたよね。実際、未だに僕も分かってません笑 ただ相談された際にはこんな感じで言ったと思います。「最初でよく分からないって感じなら、61〜73鍵盤くらいのオールマイティなやつ一台買っとくのが吉、あとは値段と相談」

88鍵とかになると重すぎてかなり持ち運びが厳しいです。女の子にも充分運べる限度は70鍵盤くらいですね。持ち運びがしんどいだけでモチベーション下がっちゃうので、サイズや重量はだいぶ大事。そっから絞ると良いです。

そうすると大体機材は似たようなものが集中しますね。実名は出しませんが、僕とあの子は一緒で彼と彼と彼と彼が一緒の機材で…。まあ同じ機材の方が機能とかで情報が共有しやすくて良いんじゃないでしょうか。

そしてそれらは基本、オールマイティに、良くも悪くも広く浅く使えます。正直、色んな音数を同時に出したいとか、めっちゃ良いピアノ・オルガンの音を出したいとか、そういう場合を除けばほとんどその1台だけで事足ります。最初の1台だからって初心者向けだからって全然これからもがっつり使えるはずです。あとは自分の指遣いと音作り次第ですね。これが難しいわけですが…

 

そろそろ本題から逸れそうなので終わらせます。

 

まとめます。

EMBGにおけるキーボードの立ち位置とは?

→人口が比較的少なく、その分誘われる回数は増える。しかし、だからといって決して立場が優遇されるわけではなく、知らず知らず軽んじられがち(言い過ぎか笑)。臆することなく、メンタルを保ち、周りを頼りつつ、自分を大事に!機材に関してはどうしても制限がかかるが、上手いことやれば問題なし!

 

こんなもんかな。#0にしては長すぎたかなあ。許してくれ。読み流してくれていいから。

 

これから何書くか今テキトーに考えたけど、耳から血を出さないための耳コピ編、俺の/私の 血と汗と涙の練習法、"最後の敵は自分"音作り編、アイデンティティ量産ライブ編、…などの初級〜中級の話をメインにやってくわ。もし僕が調子乗ればいずれもっとイキった高度な話もするかも。

 

最後に、今までの内容もこれからの内容も全部、僕の完全な独断と偏見によるものですので、その点はご了承ください。

そして最初に述べたように、別に僕は上手いわけではないので、理想だけ示して一緒に頑張ろうなってスタンスでやってます。そこんとこもよろしくお願いします。

 

質問などあれば個人的にいくらでも聞くので、随時どうぞ。長文でした。おつかれさま